My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

移りゆく街

本日、カレンダーを見て「そうか~、もう今年も半分終わっちゃうのね」と。

年初めから母の入院手術、そして思いがけない父の逝去。
その後の諸々は続いているけれど、なんだかあっという間の半年でした。

画像


本日は、雨が降ったりやんだりの一日。
↓お洗濯ものが映ってしまっていますね。

画像


そして、午後からはマンションの理事会でした。出席者は理事3名(1名欠席)。
来月末に行われる総会のための理事会ですが、ここ数年は、総会も理事会のメンバーと同じだったりします(困)。

画像


住民の方も自分たちの住んでいるマンションなのですから、年に1回の総会くらいきちんと出席してほしいなぁ…と思うのですが、わがマンションも築30年を超え、オーナーがここに住んでいる割合もかなり低くなってきています。

そういえば、今の理事のメンバーは新築当時からここに住んでいる人たちばかりです。

画像


実は、わがマンションの隣地に7月からマンション建設がはじまります。こちらより5階も高い13階建てです。5月の連休明けから、隣にあった木造住宅2軒と鉄骨造りの共同住宅1軒の取り壊しが始まり、数日前に無事解体が終了したばかり。

画像


解体して更地になったところで、なんと、わがマンションの1階のコンクリート部分が9cmほど境界線をはみ出ていることが判明。
わがマンションの管理会社で、工事設計関係者の方が調べたところ、幸い基礎部分には影響がないので、はみ出ている部分をカットすることが決まったとのことでした。

ここ数年、この周辺には10階ほどのマンションが次から次にできていますが、そのどれもが、あまり広くないワンルームの賃貸マンションです。
しかし、今回、隣地にできるマンションは分譲マンションとのことです。

これから約1年、無事に工事が終わることを祈っています。