My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

早く涼しくな~れ!

先週は最高気温34~35℃、そして最低気温が28℃前後と連日熱帯夜の東京。
広島の大変な状況を見るにつけ「暑さくらいガマン、ガマン」とは思ってみたものの、なんだかとっても疲れて、夕食を終えると睡魔に襲われる毎日でした。

画像


昨日は、曇り空で、ちょっと暑さが和らいだ感じでしたが、買い物をして実家へ出かけてきました。
実家の母は今年84歳。2月20日に肺がんの手術を受け、ひと月後に退院したと思ったら、父が体調を崩し入院。そしてわずか5日後に永眠。

画像


術後の傷も癒えぬ間に、四十九日、納骨、新盆と続き、ちょっと可哀そうでした。

画像


しかし私たち兄弟も、葬儀後の諸々に加え、父の死亡に伴う遺族年金の申請など、各種役所関係の手続きもしなければならず、母に優しい言葉もかけてあげられないうちに、今に至っています。

画像


つい先日、年金関係は母宛に年金証書が届き、8月から新しい金額で振込まれることになったようで「これでほぼ諸々の手続は終わりかな」と、ホッとしているところです。

画像


本日は、一歩も外に出ず、一日ゴロゴロ過ごしました。

画像


夕方早めにれいここを放鳥。

画像


水浴びもしましたよ。

画像


先週末に、先日受けた健康診断(会社)の結果が届きました。

画像


10年位前まではALL A(異常なし)だったのですが、病気をしてからそして年々年を重ねるにつけ、そうもいかなくなってきました。

画像


今回は、三つほどC(経過観察)が。

画像


一つは、聴力診断で右耳の聴こえが悪かったこと。

画像


二つめは、体重が少ないこと。「体重の減少には気をつけましょう」と。
乳がん発覚前から少しずつ体重が減少、そして術後、体重が増えるかと期待したのですが、さらに減少。結局6kgくらい減ったままで今現在は低値安定しています。

画像


そして、三つめは、昨年からなのですが、「両肺上部肺気腫」疑い…。
母は肺がん、父の死因も間質性肺炎、私も肺が弱いのかもしれません。
でも、今回は血圧は大丈夫でした。

画像


本日YouTubeコンゴウインコの生後66日までの様子を載せている動画を発見。
外国のサイトですが、なんだか可愛らしくて、見入ってしまいました。寿命が長い大型インコは、巣立つまでの時間もラブバちゃんの倍くらいかかるのですね。

因みに動画は→こちらです。