My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

急に涼しくなって

前回「早く涼しくな~れ!」と書いた途端、その翌日から涼しくなり、火曜日からは陽射しも少なく最低気温も20℃ほどの毎日が続いている東京です。

画像


涼しくなったのは嬉しいけど…なんだか夏の疲れが出てきたようで、体調がイマイチなかんじの1週間でした。
昨日は、またトトウリママの家にれいこことともに出かけてきました。

画像


今回は、ここの兄姉たちが参加。中央がこまめちゃん、右がここにそっくりなてまりちゃん、そして、左はウリちゃんかな?

画像


一番の若者、手前がぷっぺちゃん、奥がほっぺちゃん。

画像


床歩きが大好きな、トトちゃん。

画像


ごはんを食べる(手前)コザクラインコのぽぽちゃんと、奥はププちゃんかな? (もしかしたらぷっぺちゃんかな?)

画像


一列に整列!

画像


TVの上でのここの兄姉たち。左がここのお兄ちゃんのこまめちゃん、右が(卵を産んだので)お姉ちゃんのてまりちゃん。

画像


てまちゃんはこまめちゃんより身体が大きくここによく似ています。

画像


ここは一番下ですが、身体は一番大きいのです。

画像


でも、強いのは、てまりちゃんのようです。

画像


仲良しな二羽ですね。
そして、こちらも ↓ 仲良しな二羽です。

画像


放鳥後すぐのれいここ。この日は早くもエアコンの上で…。

画像


放鳥後約50分。ふと見ると、「あれ~?」 なんだか、同じようなところで同じような態勢でいるではありませんか。もちろん、この間には飛んだり移動したりしていましたよ。そして、いつもだいたい1時間ほど放鳥するのですが、ひととき遊ぶと、最後にはそれぞれ元のカップルになって、思い思いの場所で寛いでいるんですよね~。

さて、明日はまだ涼しそうですが、火曜日頃から暑さがもどってきそうです。
でも、最低気温は25℃を下回る予報となっています。このまま秋に向かってくれるとうれしいけど…。