My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

明日は「十五夜」…38年ぶりの早さとか

先週の東京は涼しい1週間でしたが、週末金・土曜日と蒸し暑さが戻ってきて、エアコンをONしました。

そんな昨日は雨が落ちてきそうな怪しい空模様でしたが、またあれこれ買い物をして実家へ出かけてきました。

画像


夜、帰宅時に、ポツポツと降り出した雨ですが、一時(東京23区に)大雨洪水警報もでていましたが、私はなんとか傘を使うことなく帰宅。
そして本日も朝から雨模様。おまけに、ガラス戸をあけっぱなしで何もせずに座っていると肌寒いくらい。

画像


夕方早めに放鳥。また水浴びしました~。

画像


はじめにれいが水の中へ。

画像


するとここが続いて…。

画像


れいは、羽の下が紺で腰回りが赤でカラフルです。

画像


二羽とも結構派手な水浴びなのでシンク周りは水浸し状態で、水しぶきは床そして冷蔵庫にも飛んでいます。

画像


さっぱりしたね、れい君!

画像


パソコン机の上で、いたずらを思案中(?)のここ

画像


残念ながら、リモコンはすべて裏返しにしてありま~す。




画像


今年、2回目の夏越しに挑戦したシクラメン。昨年は9月になっても葉っぱが残っていて、お彼岸の頃に植え替えをしたのですが、今年は暑さが厳しかったのか、とうとう葉っぱはすべて黄色くなって落ちてしまいました。

「今年はダメかな~?」と思いつつも、球根を触ると固いので、水やりは続けていたところ、新しい芽がたくさん出てきたので、本日、植え替えをしました。

画像


半日陰で1週間ほど様子をみます。
1週間たっても枯れずにいてくれたら、今度はお日様に当てるようにします。

うまく蕾がついてくれるといいのですが…。