My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夏のおわり、銀座での一日

暑かった夏もそろそろ終わり。暗くなるのも大分早くなりましたね。

3連休の初日土曜日は少々暑い陽気でしたが、午前中に掃除・洗濯・買い物を済ませ、午後かられいここを連れて日本橋に住むトトウリママの家に出かけてきました。

画像


最近は若者たちが多いので、鳥さん会もバタバタと落ち着かないものとなっています。

画像


こちらは、若者たちの両親のピクリちゃんとりんごちゃん。
相変わらず、仲良しな二羽です。

画像

 

画像


トトちゃんは、壁にぶら下げたこの場所がお気に入りのようです。

画像


ポポちゃん(コザクラ)とププちゃんで始まった水浴びですが…。

画像


みんなで水浴びとなりましたよ。

画像


最近は、洗濯ハンガーが遊び場となっています。

画像


こちらは、エアコンの上のれいここ

画像


ペローシス(腱はずれ)気味だったほっぺちゃんの足。まだ少し開いているけれど、大分しっかりと止まり木にも止まれるようになってきました。
因みに本鳥は全く気にしていないようで、飛んだり、あちこち滑りながら止まったり元気いっぱいです。


この日の夕食は、トトウリママが予約してくれた銀座のイタリアンバーへ。
途中、歩行者天国の人だかりを覗くと…ワンちゃんが…。
決まってるね、カッコイイ!

画像


昨日は、実家へでかけてきましたが、わが家は「敬老の日」とか「母の日/父の日」などは、特別なことはしないので普通に食事を作って母と二人で食べて帰りました。

画像


連休最終日の本日は、銀座メルサでのお食事券をいただいたので、予約をしてトトウリママ、Mitsukoママ、そしてもう1名食べることが大好きな友人の計4名でカレーを堪能してきました。メルサ4階にある「オールドデリー」というインドレストラン。インド料理は久しぶりでしたが、とても美味しかった!
それに、店員さんの対応がとてもテキパキとしていて気持ちがよかったです。

画像


その後、メルサの中のお店をあれこれ覗いて、少々買い物(私は、シルクのお店が閉店セールでお得だったので、1枚お買い上げ…)などをしてから、日本茶専門店のカフェ「うおがし銘茶」さんでお茶と和菓子をいただき17時頃に帰宅。

画像


帰宅後、すぐに二羽を放鳥。

最近はすっかりネットでの買い物になってしまっている私ですが、友人たちとあれこれ実際に見るのはやはり楽しいなぁ…と実感!