My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久し振りに結婚式に出席

本日は、従弟(母の弟の長男)の結婚式に出席してきました。
従弟と言っても私の年齢の半分以下で~す。

画像


60歳を超えた私は、ここ最近は不祝儀のほうが多く、結婚式に招待されるのはめったにないことで、前回は確か4年ほど前の姪の結婚式でした。

画像


本日は、天候にも恵まれ、お庭の緑も気持ちよい日和となりました。

画像


最近の披露宴の傾向なのかなぁ…? 昔むか~しの私の友人たちの披露宴のように、友人のお祝いスピーチや唄などの余興も殆どなく、その代りみんなで楽しめるゲームのようなものが用意されていました。そしてまた上司らしい方の姿もみえませんでした(当然、ちょっと退屈な上司のスピーチも無いというわけです)。

なので、みんな変な緊張感もなく、リラックスした楽しい雰囲気の結婚式&披露宴でした。そして、親族の立場はとっても楽で、美味しい御料理をいただくことに専念できました。久し振りに20代の若者たち一杯の中で過ごしたひと時でしたが、わが弟が「若い女の子を見るとみんな同じ顔にみえるってことはおじさんになったってことだよね(笑)」と。確かに、服装、髪型、お化粧…みんな似ていました。私もおばさんで~す。

ということで、れいここはお留守番の一日でした。