My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

若者がやってきた!

大型の台風18号が近づいている影響で、今朝から雨降りとなっている東京です。
そんな雨の中、お客様がやってきました。

画像


水浴びをするここれいのそば、シンクの端にいるのはトトちゃん。

画像


そして、こちらの画像では、蛇口の上から見ているウリちゃん。

画像


実は、トトウリママが次の週末に出張になるためわが家にお泊りに来たのです。

画像


いつもは、こんな時には、トトウリちゃんの産まれた実家であるMitsukoママの家にお泊りするのですが、生憎、Mitsukoママの家は現在大規模修繕中。

画像


時には、鳥さんには危険な薬剤も使用されることがあるため、念のため、今回はわが家にお泊りすることになりました。

画像


わが家での二羽のお部屋は、以前れいが使用していた籠。わが家にあった止まり木、エサ入れ、水入れ、そしてトトウリママがロープパーチや、エサ入れ、おもちゃなどを持ってきて、なるべく自宅に近い雰囲気に内装をあれこれしていってくれました。
トトウリママの気遣いに加え、いつも、鳥さん会で、あっている人間と鳥さんなので二羽とも、それほど緊張はしていない模様です。

さて、台風は明日の朝6~13時頃にかけて関東に最も接近するようですが、丁度出勤時間帯で、会社に行けるのかな~?
実は、私の通勤している会社は、次の週末に現在の文京区本郷から西新宿へ移転することになっています。サーバーは10日の17時で接続できなくなるため、それまでにお仕事をある程度片づけなくてはならないし、身の回りの整理もしなくてはならないため、忙しい1週間なのです。まぁ、交通手段がなければ行けないので、怪我をしないように、様子を見ながら出勤したいと思います。

ベランダの排水溝もお掃除し、葉っぱのでてきたシクラメンの鉢も、早めに室内にいれましたが、酷くならずに過ぎてくれますように…。