My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃんお留守番中~&月食

日曜日からお泊り中のトトウリちゃんですが、トトウリママ、元気にしていますよ。
私も19時前後に帰宅することができているので、早めに放鳥できてよかった!

画像


れいここも元気で、仲良しです。

画像


帰宅後、真っ先に放鳥&籠のお掃除をしています。
籠の中にはまだご飯が残っているのですが、お腹が空いているのかな?
ウリちゃんは、籠の中から出してきた残っていたペレットを突いています。

画像


そして、籠のお掃除が終わり、新しいご飯が入ると、まず、ウリちゃんが籠に戻りご飯を食べ始めます。トトちゃんはまだ外に居ても、手を出すと手に乗ってくれて、籠の入り口に連れて行くとすんなり籠に戻ってくれます。イイコで~す。

画像


トトちゃんもウリちゃんも綺麗な色で可愛いでしょ!

画像


二羽を見てから、れいここを見ると、「くすんだ色だなぁ~」と。
「シックな色合い…と言って!」 by ここ

画像


本日18時半頃に水道橋駅前の信号を駅に向けて渡っていると、橋の上からこちら(お茶の水方面)に携帯カメラがたくさん向かっていました。
「?」と思ったけど、そうか、今日は皆既月食だったっけ…。
私も携帯で写しましたが、ぶれている上に、欠けているのかよくわかりませんね。

画像


それから約40分。自宅のベランダから写しました。

画像


さて、水道橋に通勤するのもあと残り2日になりました。
長い年月通勤した街なので、なんとなく名残惜しいです。