My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

柴又散歩

3連休の初日土曜日は実家へ出かけてきました。
実家では弟のお嫁さんが、10月10日に受けた人工股関節置換術の経過も良く、この日、無事退院となりました。まだ不便な生活が続きますが、手術から3週間で退院できてよかった。

↓ 昨日、放鳥時のここ

画像


昨日は朝からきれいな青空が広がったのですが、お昼前から曇り空に変わってしまい、お洗濯ものの乾き具合がイマイチとなりました。
午後からは美容院にでかけ、帰宅後放鳥。

画像


最近は、お腹が空くのか、籠のお掃除が終わると新しいご飯が入るのを待っているかのように籠に戻る二羽です。鳥さんも食欲の秋…なのでしょうか?

画像


そうそう、先日の鳥さん会の時に、ここを抱っこしたトトウリママから、「ここちゃん、少しやせたんじゃない」と言われました。
私も毎晩イイコイイコするときのここの手触りから、少しむっちり感がなくなったような気がしていたので、気になり、体重計を出してきて本当に久しぶりに体重測定をしてみました。

画像


結果は、ここは64g、れいは74g。
二羽ともに、ちっとも少なくはない体重で、一安心…。

連休最終日の本日は、午後2時に京成高砂駅で待ち合わせ、柴又に出かけてきました。
メンバーは、鳥さん会のトトウリママとMitsukoママ、そして高砂に住んでいるPちゃん(高校の同級生)。柴又の目的は、帝釈天の近くにある「日曜庵」というお蕎麦屋さん。日曜庵の定休日は、月曜~木曜日です。

↓「なごり雪」というざる豆腐と板わさ。写真を写すのが遅く、既に残り少な。

画像


↓ 卵焼きと左は片口に入った日本酒。

画像


私は本日はおろしそばをいただきましたが、肝心なお蕎麦の写真を撮るのを忘れました。

その後、帝釈天参道の「丸仁」さんで佃煮を買い求め、歩くこと約15分。
新柴又駅近くのお菓子の「ビスキュイ」へ。
新しく「バウムクーヘン」もメニューに加わりましたが、本日はクッキーをあれこれバラで購入し、Cafeでコーヒーとケーキをいただきました。

画像


あまりにもお腹が満腹なので、新柴又駅から電車に乗らず、高砂駅まで歩き帰宅。

そうそう、出かけるときに総武線が止まっていたので、隣の錦糸町まで歩いたのですが、亀戸駅はパトカーやら消防車やらが出動していて、ちょっと騒然としていました。
私はなんとか待ち合わせ時間に間に合ったのでよかったのですが、困ったものですね。

ということもあり、本日の携帯の歩数計は「9559」でした。あと少しで1万歩でした!