My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

また、トトウリちゃんがお泊り

トトウリちゃんがまたお泊りに来ました。約2週間お泊りしま~す。

本日は、お天気もよく暖かなベランダだったので、みんなで20~30分ほど日光浴をしました。

画像


前回の時には、ちょっと怖がったトトウリちゃんでしたが、今回は平気でしたよ。
でも、ベランダの外側にはれいここの籠を置き、内側にトトウリちゃんの籠を置きました。

画像


昨日土曜日は、高校3年の時のクラス会に出席してきました。

場所は、新丸ビルの中のレストラン「四川豆花飯荘」で、『八宝茶をティーマスターと呼ばれる茶藝職人の芸術的パフォーマンスでお楽しみいただきます。』ということで有名なお店だそうです(グルメではない私は知らなかった…)。

画像


出席者は先生1名を含め15名、約1/3の出席率でした。因みに女子クラスだったので、先生以外は全員女性です。先生は体型も変わらずすぐにわかりましたが、女性陣は一瞬わからない人もいましたね。でも、ジッと見ているとだんだん昔の顔が浮かんできます。特に声や話し方は変わらないですね。

画像


15時に一次会終了。私は、二次会には出席せずトトウリママの家に寄り、トトウリちゃんと共にわが家へ。

画像


その後、Mitsukoママも(わが家から近いのでバスで)やってきて、夕食は、地元のイタリアンへでかけました。
EXCEL CITY HOTELの2階にあるレストラン「トルッキオ」というお店。最近は地元で外食をすることがほとんどない私なので、このお店もランチで数回お邪魔しただけで、夜ははじめて。

画像


この日は、団体さんが二組ほど入っていて、ちょっと賑やか過ぎるなぁ…と思う場面もありましたが、お料理もワインも美味しかった。私はお昼も中華のコースを食べていたので、夕食は食べられるかしら? と思ったのですが、トトウリママとMitsukoママと楽しくおしゃべりしながらだったので、ほぼみんなと同じように食べられました~!

画像


そして、本日は、午後2時からマンション理事会に参加。
今回は、屋上防水など補修工事の決定を話し合いました。築30年を過ぎたマンションなので、今後いろいろ不具合も増えるのかな? とちょっと心配です。

画像


理事会から帰り、夕方、早めに放鳥。
トトウリちゃんは身軽にあちこち飛び回っていましたが、れいここはこんなかんじ。

画像


さて、先々週の金曜日から先週1週間は、会社を出るのが22:00~22:30となってしまい、自宅に帰りつくと23:30頃の毎日。帰宅後、真っ先に籠のお掃除をするので一応放鳥をするのですが、お腹が空いているようで掃除が終わるのを待ってすぐに籠に戻る二羽でした。
今週一杯は多分同じような状況になりそうなんですが、トトウリちゃんもいるので、ちょっと心配です。

しかし、遅い時間にも拘わらず、新宿の街も駅も相変わらず混雑しています。
(風邪ひかないように気をつけなくちゃ!)