My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

光の春…実感

昨日、今日と青空が広がった東京です。
陽射しが「ハル~♪」というかんじになってきたので、昨日は、お部屋のお掃除の間だけ、二羽の籠をベランダに出しましたよ。

画像


本日16時過ぎに放鳥。

画像


和室とリビングの境のカウンターに飛んで行った二羽。

画像


その後、リビングのテーブルの上に移動。
この後、左のダイニングテーブルの上に行き、「ピ~!」と。

画像


どうやら、キッチンで水浴びをしたい様子。
「ポチャピチャしたいの~?」と言いながら、キッチンに向かい、水浴びをセットすると…。

画像


まずは、ここ

画像


そして、れいも。

画像


れいはかなりゆっくりと水浴びしていました。このあと水で濡れたキッチン周り、冷蔵庫、床を拭くのが、ちょっと大変。

画像


ここは、顔がびしょ濡れ。

画像


れいは、顔以外も結構濡れています。

画像


なんだかうっとりとした顔のここ

画像


れいも、この籠の上で羽繕い中。

毎週土曜日には、実家へ行き、母と一緒に夕食を食べてくるのですが、そのときに赤ワインを飲みます。最近、気に入っているのが、自転車のラベルが可愛いコノスル。

画像


チリ産ワインですが、わが家の向かいの酒屋さんで買うと¥800でおつりがくる金額。安いのにコクがありフルボディ。キャップがスクリューキャップで扱いやすいのもテーブルワインとしては嬉しいです。私は、赤いキャップの「カベルネソーヴィニヨン」より、紫の「メルロー」のほうが好きかな~。