My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

予報の難しい? 春のお天気

本日は東京マラソン。昨日の天気予報では、雨が降るとか、春一番が吹くかもとか言っていたような気がしますが、結局最高気温8℃で、強い南風も吹きませんでした。
テロ対策で64名の「ランニングポリス」を初導入したようですが、無事終了してよかった!

画像


さて、わがやでは止まり木をロープパーチにしていますが、↑の黄色囲みのように、ここの部屋のロープパーチは2つ齧られて、針金が見えてきていました。

画像


シードやペレットを買っているショップでは以前から売り切れ状態なので、先週、ネット検索してみたところ2店で見つけました。長さが欲しいと思っているものより長いものしかなかったけど、とりあえず購入。本日届きました。(キャップの色が偶然にもすべてブルー)

画像


午後、いつもより早い時間に二羽を放鳥。
鳥かごを洗い、切れていないロープパーチもお湯で綺麗に洗いました。

画像


二羽が遊んでいる下は、お花の終わった胡蝶蘭の鉢です。
放鳥と当時に、二羽で鉢に近づき、葉っぱを齧りそうになったので(齧って)具合が悪くなったら困ると、慌ててカバーをかけました。すると、その上で楽しそうに暫し遊んでいた二羽です。

画像


やはり、ちょっと長かったですが、なんとかれいの籠に設置。

画像


れいは齧ったりしないので、いずれ齧ってしまうだろうここの籠には、れいの使用していたものを洗って設置。こちゃん、お古でごめんね!

画像


ferplast の籠はHOEIのように、扉を開いたときにスッテプ台のようにならないのですが、ロープパーチのキャップを扉の下に設置すると、このようにステップ台のようになります。

画像


作業の途中に、そばに来て甘えるここ

画像


れいは、一人で畳の上を歩いています。

画像


可愛いでしょ♪
れいここは性格が違いますが、これは鳥種の違いなのか、個体差なのか?