My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑中お見舞い申し上げます。

「2015年の夏はエルニーニョで冷夏になります」という予報だったような気がするのですが、ここ2週間、連日35℃前後の暑さが続いている東京です。

さて、7月は毎週末に用事がありでかけていたので、ブログの更新もお休みしてしまいました。本日は、久しぶりにわが家で過ごす休日となりました。

以下、7月20日の鳥さん会の様子です。

画像


放鳥と同時にみんな水浴びに集まりました。

画像


この日Mitsukoママは8羽も連れてきてくれたので総勢12羽。
ここにいないのは、れいと、てまりちゃんかな?

画像


コザクラのキッコちゃんも水浴び中。

画像


水浴びで、濡れた顔のここれい

画像


TVの上のここれい

画像


ここの兄姉の、ここにそっくりてまりちゃん(左)と水浴びしたこまめちゃん。

画像


てまちゃんはここによく似ています。

画像


ウリちゃんかな~?

画像


水浴び後は、いつもの場所で・・・。キッコちゃんとクッポちゃん。

画像


そこへ、紙切りしたいここが乱入。向こうでクッポお姉さまが見ているよ~。

画像


またもやクッポちゃんに叱られるここ

画像


しかし叱られてもあっさりと引き下がらないのがわがやのここ

画像


まだまだやりあっています。そばでしっかりとみているのは一番若いほっぺちゃんかな。

画像


一応、バトルは落ち着きましたが、相変わらずここは居座って紙切りしています。

画像


クッポちゃん、仕方なくここを認めてくれたのかな・・・。

画像


みんなでハンガーに集まり、何を話しているのかしら? 
もうあまり飛べないので自力ではあがれないキッコちゃん(黄色コザクラ)ですが、ハンガーの下で上を見上げて「アタチもそこに行きた~い」とウロウロ・・・。
それを見ていたMitsukoママが手で上に留まらせてあげると嬉しそうにみんなの仲間に加わっていましたよ。

画像


後ろをむいてしまったてまりちゃんと、羽繕い中のこまめちゃん。

画像


あら~? いつもは、れいここで陣取っているエアコンの上にいるのは、誰でしょうか? 怖いもの知らずのほっぺちゃんかな。

画像


ここはと言えば、この日は珍しく私の肩の上にず~っと留まっていました。

画像


ポポちゃんとププちゃんと思ったら、これは誰かな?

次の鳥さん会は、9月以降の予定。少しは秋の気配が感じられるでしょうか。