My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2015 隅田川花火大会

7月の最終土曜日は、恒例の隅田川花火大会。
本所吾妻橋近くに住むMitsukoママの家で花火を楽しんできました。

花火の前16時頃からみんなで持ち寄ったお惣菜と飲み物で乾杯!
ひとしきりおしゃべりをした後に、マンションの7階に上がり、花火見物です。

画像


この日はとても良いお天気で、19時を過ぎたというのにこの明るさ。
夕焼けで赤く染まった空の中に、まだ青空も残り、本当に綺麗な色の空でした。

画像


夕焼け空の中に何か浮いている~。この日はじめて望遠レンズをつけて出かけたので、パチリ。

画像


この飛行船、私たちの上をグルグルと回っていました。これは19時半頃、一番近い位置でした。夜空に浮かぶ姿は、ちょっと怖い・・・。こういう光景が苦手な私。
浅草アサヒビール本社の「炎のオブジェクト」も夜見ると怖くて目を背けてしまいます。なぜなのか? 自分でもわかりませんが、胸がザワザワします。

画像


以下、時系列で花火の画像を貼ります。
今回、初めて望遠レンズをつけていったので、ピント合わせなどイマイチうまくいかなかったです。しかも、望遠なので、スカイツリーが近すぎて、↑ 以上小さく写せず全景をいれられませんでした。

画像


そしてまた、カメラの時間が少し進んでいたようで、あとでプログラムと写した時間でコメントを入れようと思ったのですが、微妙にずれてしまっているので、コンクールのタイトルは省略しました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像


多分、この辺からコンクールのはずです。

画像



画像



画像



画像



画像



画像


これがコンクール優勝の和火屋さんの「和火の宴」と記憶(ピンボケ)。

画像



画像



画像



画像



画像



画像


こちらもピンボケですが、ポケモン花火。

画像



画像



画像


これは、妖怪ウォッチ「ジバニャン」かな~?

画像


ということで、今年も夏のイベントがひとつ終わりました。
それにしても、暑い! 今日はエアコン2台フル稼働です。それでもちょっと動いたり、食べたりすると汗がでてくるような・・・。
集中豪雨は困るけど、街の暑さを鎮めるためにも一雨欲しいです。