My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久し振りの水浴び~♪

金曜日は最高気温37.7℃となった東京。そして昨日は32.3℃と、5.4℃下がり北東の風も吹いたせいか、かなり涼しい感じがしました。ホッと一息ついた感じです~。

画像


毎日、エアコンの中で生活しているわが家の二羽ですが、本日放鳥時「ポチャピチャしようか~?」というと、私の背中や肩についてきたので、キッチンにセット。

画像


シンクの中、ちょっと低い位置なのでなかなか水の中に入れないここ(意外と怖がりなんです)。

画像


こんなとき、れいのほうが比較的躊躇せず、入っていきます。
すると、ここもあとについて・・・。

画像


ここはこのように何回か飛び出してきてはまた入っていましたよ。

画像


オレンジの顔ですが、濡れるとこのような感じで、まるで「カールおじさん」のようで笑えます。

画像


鳥さんて、濡れるとなんで汚くなるのでしょうか?

画像


れいここも籠の上で、金網に顔(嘴まわり)をゴシゴシしています。
後ろ姿はれいが赤い羽、ここが青い羽で綺麗でしょ。

画像


ここは、羽繕い中にかなり臭っていました~。あまりにクッチャイので、「もっとたっぷり水浴びしたほうがよかったんじゃない!」

画像


ここはちょっと「汚いクサイ!」のですが、れいここほどではなく違う香りで~す。

そろそろお盆休みで電車が空いてきたり、街が少し静かになったりする季節ですね。この時期の東京が好きですが、会社のある新宿は観光客も多くいつもとは違う人たちで賑やかなのかな。

さて、明日は雨の予報が出ている東京ですが、雨が降って少し涼しくなってくれれば嬉しいけれど、逆に蒸し暑くなってしまったりしたら・・・(嫌だなぁ)。