My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

父の3回忌

ちょっとご無沙汰でした。

先週末3/19は、会社の創立記念式典のため出勤でした。

そして、昨日の土曜日(26日)は、父の3回忌を行いました。
霊園のためお墓での法要となるためお天気だけが気がかりでした。7時30分に自宅を出発した時には雲が多く少し風が冷たい感じではありましたが、八王子のお墓についた頃には青空が広がり、陽射しもでてまぁまぁの日和となりました。

画像


↑ 姪家族もほぼ同じ時間に到着。
この時期(春休み)の中央高速はいつも混んでいているので早めに家を出たのですが、法事の開始時間10時30分より約1時間も早く着いてしまいました。休憩所でちょっと一休み・・・八王子はストーブを炊いていましたよ。

画像


お寺のお坊さんも早くに到着していたのですが、石屋さんの準備がまだのためちょっとお話を・・・。お墓の土手のようになったところに土を掘ったような跡があったのですが、なんとイノシシの仕業だそう。なんでも、土の中にいる大ミミズ(30cmくらいあるそうです)がイノシシの好物とのこと。話し好きな楽しいお坊さんでした。

画像


法要を終え食事を予約した「うかい鳥山」に着いたのも、予約より1時間ほど早い11:30頃。お部屋の準備はまだできていないということで、見ごろになっているという水芭蕉を見に、お庭の奥のほうにある山野草園に向かいました。

画像


こちらはかたくりの花。

画像


そして、水芭蕉の咲いている水辺には小さなオタマジャクシがた~くさん(黒いところがすべてオタマジャクシです)いました。

画像


こちらはミツマタのお花。

画像


水車小屋の中には、竈にそば茶が用意されていました。とても良い香で美味しかったですよ。1時間もあった待ち時間ですが、手入れの行き届いたお庭をゆっくりお散歩でき、子供たちも退屈することなくよかったです。

画像


そして、お料理。焼竹の子、ひろっこ酢味噌、ふきのとう天婦羅

画像


子どもたちにはおこさま用のコースがあります。

画像


山菜飛龍頭とふき

画像


川ますスモークきざみ野菜――ますを1枚たべてしまってからの写真です。

画像


鶏つくねと春野菜汁

このあと、特選和牛ロース炭火焼、麦とろ御飯、味噌汁香の物、そして、デザートは黒糖アイスクリーム。

帰りは高速を使わず帰ったので、少々疲れてしまい、お洗濯だけして10時前に寝てしまいました。

画像


本日のここ。昨日も今日も写真はiPhoneで撮ったもの。
iPhone内での画像の加工(明るさやトリミング)のやり方がイマイチ解らないため、PCで加工しています。

画像


金曜日の夜に、遅ればせながら「iTunes」をインストールしてiPhoneのバックアップをとったところです。

ということで、本日もあっという間にこの時間。
そして、早いもので次の土曜日は4月になってしまうのですね。