My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

日曜の夜、ラジオを聴きながら

只今、ニッポン放送の“モリタク・垣花の吉田拓郎リクエストアワー2016 ~吉田拓郎が語る音楽人生”を聴きながらこれを書いています。

カラオケのベスト10

第3位 「夏休み」
第2位 「旅の宿」

そして、第1位は「落陽」とのことです。

takuちゃんの唄は歌うのがとても難しいので、カラオケではなかなか歌えないのです。

さて、ビセイインコみもは、毎晩ご飯を入れ替えた後、ケージの扉を開けていても自分からは出てきませんでした。しかし、昨晩ようやく出てきましたよ。
でも、この日はこの位置からほぼ動きませんでした。

画像


籠には戻れないので、嫌がるみもを捕まえて籠に戻しました。
「あ~ぁ、また嫌われちゃうなぁ・・・」

画像


そして、本日。10時くらいからケージの中で、右へ左へウロウロとしながら鳴いていたので、外に出たいのかな~と思い、前扉を開けていました。

画像


それでも中々出てこないみも。12時半頃、キッチンにいた私の左目の端を何か白いものが横切りました。ふと見ると、レコードプレーヤーのところに着地しようとして失敗し、カーテンに張り付いているみもを発見。

みもちゃん、飛べたね~」と話しかけそのまま放置していたら、暫くしてから今度はこんなところに。

画像


どうやってここに入り込んだのか?

画像


そして、その後は同じ色の鳥さんのいるマットの上に暫くじ~っとしていました。

takuちゃんリクエストは今、「明日に向かって走れ!」。この曲は確か私の弟の好きな曲だったなぁ。(人生に前向きな曲)

画像


午後からマンションの臨時理事会が開かれたので出席。その後夕方からはここを放鳥。みもの籠の前扉も開けておきましたが、結局出てきませんでした。ここはいつものようにエアコンの上で暫し遊んでから、意外と早く入れかえたご飯につられて籠に戻りました。

今、拓郎さんの「結婚しようよ」をカバーしている人たち歌声を誰か当てるクイズと共に流しています。ザ・ピーナッツ島倉千代子さんも歌っていたのですね。ちょっとビックリ! あと約2時間ラジオは続きま~す。