My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃんお泊り中で~す

哀しいお知らせですが、Mitsukoママの家のザクラインコ(ルチノー)きっこちゃん(13歳)が、5月24日に旅立ってしまったとのことです。
わが家にきたばかりのビセイインコみもに優しく接してくれたきっこちゃん。
もっともっとみもと一緒に遊んでほしかったのに・・・、残念でとっても哀しいです。

きっこちゃんの過去の写真を探してみました。

画像


穏やかな優しい顔でしょ!

画像


いつも、クッポちゃんと一緒でしたが、クッポちゃんはカメラを向けるとサッと逃げてしまうことが多かったのですが、きっこちゃんは大丈夫でした。

画像


今頃は、ふた月前に旅立ってしまったクッポちゃんと逢えているよね・・・。

画像


クッポちゃん、きっこちゃんともにまだ若くてふっくらと綺麗でしたね。

画像


一緒に紙切りをしているのは、ここの姉妹のてまりちゃんです。

今年は1月16日にれい、3月27日にクッポちゃん、そして5月24日にきっこちゃん・・・と、3羽も旅立ってしまい、なんだかとっても淋しいです。

昨日の夕方、トトウリママに連れられて、トトウリちゃんがお泊りにきました。

画像


1週間ほどわが家でお留守番で~す。

画像


昨晩の放鳥は、みもも出てきて4羽でした。

画像


みもはまだ自分からは籠に戻らない(戻れない?)ので、私が掴んで戻しましたが、ビセイインコなので、かなりすばしっこく何度か失敗しました。そして、最後に掴んだ時には、結構大きな声を出し私の指を軽く噛みましたよ。

でも、すぐに籠に戻さず「イイコイイコ~」しました♪ 
その時は大人しくしていて、心臓もバクバクしていませんでした。

画像


昨日の夕方もそうでしたが、今朝も前の公園周辺にカラスがたくさん集まってきて(8~10羽ほど)、鳴き声がかなりうるさく、部屋にいるインコたちも刺激されてか鳴いていました。9:00過ぎになってようやくカラスが去ったので、30分ちょっとベランダでお日様に当たりました。

画像


夕方15:30頃から放鳥。

画像



画像


水浴び用のセットをしたのですが、誰も水浴びをしませんでした。

画像


ここも近くに来たのに、水浴びはしませんでした。

画像


そして、みもは・・・とうとう本日は籠から出てきませんでした。