My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

3連休もあと少し

土曜日は(東京の)お盆の最終日――送り火の日でした。
お昼すぎに実家へ行き、お線香をあげて夕方4時前に送り火を焚きました。
そして、日曜日もちょっとした用事があり、お昼頃から夕方まで実家へでかけてきました。お休みなのにゆっくり放鳥できなくてごめんね。
土・日は暑さもちょっとおさまった感じでしたが、本日は陽射しも出て青空が広がり暑い! 午前中はエアコンを入れずに過ごし、先週のように大雨が降ってもちゃんと排水されるように、ベランダのお掃除をしました。

画像


夕方早い時間に放鳥。みもは籠から出るとまずはこの位置。ここのところ小さな羽が籠の中にたくさん落ちていましたが、一昨日は一番長い尾羽が抜けました。

画像


ここは少しだけ水浴びをしました。

画像


みもはあまり飛びません。大体自分の籠の上で、あちこち動いているだけ。

画像


ここは、相変わらず活発に動きまわり、最近はエアコンの上からリビングと和室の境目のロールカーテンをガリガリ・・・。
エアコン側のロールカーテンは端がフリンジのようになってしまっています。
まったく・・・幾つになっても困ったちゃんで~す。