My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2017 鳥さん集合!

1/7 3連休の初日は、今年初めての鳥さん会でした。
この日は暖かい日でしたが、Mitsukoママの到着を待つ間、キャリーの中だというのにみもはキャリーの水入れで水浴びをはじめましたよ。

画像


身体を真ん丸に膨らませて・・・。水入れの水はあっという間に減って、周りは水浸しとなりました。少し後に、Mitsukoママが到着し、皆で放鳥。りんごちゃんの飛んでいる姿が撮れました。

画像


みんなで水浴び・・・。

画像


一人だけ、緑のバードバスでお尻を向けているコは・・・カレンちゃんかな?

画像


ここは、いつものモップの近くに。

画像


手前で粟穂をたべているピクリちゃんと、ブルボのりんごちゃん。
遠くにいるのはカレンちゃんかな。

画像


この日はモップより紙切りここ

画像


キャリーの上のみもとウリちゃん。

画像


みもの腰がかなり引けているので、これはほっぺちゃんかしら?

画像


何時も綺麗なウリちゃん。

画像


こちらも綺麗なコザクラ色になったもみちゃん。

画像


仲良しで可愛いトトちゃん(左、♀)と、ウリちゃん(♂)。

画像


いつも、こんなかんじで、ほぼキャリーの上から動かないみも

画像


真っ白シオンちゃんとみかんちゃん・・・じゃなくてカレンちゃんかな(色が少し薄いみたい)?

画像


もう残り少ない、粟穂を食べるウリちゃん。

画像


ちょっと小柄なMitsukoママのお気に入りのシオンちゃん。

画像


みものそばにいるのは、みかんちゃん?

画像


せっかく、「遊ぼうよ」と鳥さんが近づいてくれても、このように威嚇するみもです。

画像


連休最終日の本日は、遅ればせながら、TOHOシネマズ日本橋で「君の名は。」をトトウリママと観てきました。
これまで、新海監督の映画は観たことがありませんでしたが、想像とはちょっと違った男女の入れ替わりを描いた物語で、時間軸の関係などアニメ映画にあまり縁のないおばさんにはかなり難解なところもありました。
しかし、田舎の風景そして東京(都会)の風景はとても繊細で美しく、人間はアニメチックに描かれているのに、風景はとても緻密に写実的に描かれていて、見とれてしまいました。特に空が綺麗でした~!

その後、日本橋にある「小洞天」でシュウマイのランチを頂いて帰宅。実は社会人になって初めてお勤めした会社が、八重洲2丁目にあったので日本橋は懐かしい場所で、「小洞天」も今から47年ほど前にランチで時々お邪魔したお店でした。そして、お隣には「紅花」も昔のママにありました。
当時勤めていた会社は今は移転して日本橋にはなく、周辺のビルも新しいビルに建て替えられていましたが、この一角だけは昔のママ。本当に懐かしかった!
さて、明日からはお正月モードからお仕事モードに変更しなくては・・ですね。