My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

色々あった2020年もあとひと月弱

コロナ禍ではありますが、8月22日の鳥さん会から約3か月ぶりに今年3回目の鳥さん会を11月28日に行いました。
トトウリママもMitsukoママもそして私も、通常は外でお仕事をしている身なので、コロナ感染の心配は全くないわけではありませんが、それぞれが感染対策をしつつ集まりましたよ。

 ↓ 後ろの鳥さんにピントが合ってしまい、ピンボケではありますが
   Mitsukoママの肩に乗っているみも

1128_tori01.jpg


私の肩にも、誰の肩にも乗ったことがないみもですが、Mitsukoママの肩は居心地がよかったようで、結構長い時間止まっていましたよ。

1128_tori02.jpg


久しぶりに一眼デジカメで写してみましたが、操作法がイマイチで、ピンボケばかりでした。なんとかピントが合っている写真のみ載せました~。

1128_tori03.jpg



1128_tori04.jpg



1128_tori05.jpg



1128_tori06.jpg


仲良しのピクリちゃん(手前)とリンゴちゃん。

久しぶりに鳥さんと遊んだり、皆で近況報告したり、ストレスが解消できた一日でした。夕食は外食は怖いので、ジョナサンのパーティーセットを注文してトトウリママの家で楽しんできました。コロナ禍でも、たまにはこうして皆(鳥さんも含め)と会いたいですよねぇ・・・。

mn18_l01.gif


さて先週ー12月の初めに、私、お誕生日を迎えました。
もうお誕生日が嬉しい年ではありませんが、元気でいられることに感謝、そして、お祝いしてくれた家族にも感謝です。

  ↓ 毎年恒例の勤めている会社社長からの誕生日プレゼント。

1207_barthday01.jpg


昨年あたりから、お誕生日の少し前に「プレゼントは何がいいですか?」というメールが届くようになりました。
今年は、オレンジピールをチョコレートでコーティングした「オランジェット」なるものをお願いしましたが、知っているお店は予約制だったり、ネット注文だったりで日にちの関係もあり、無理かな~と思い、会社のある新宿のデパートで手に入るものも第二候補に挙げました。しかし当日「オランジェットです~」と、頂きました。↓

1207_barthday02.jpg


売店名を見てみると本郷三原堂本店とあります。勤めている会社は4年前に新宿に移転してきたのですが、それまでは文京区本郷にあったので三原堂はよく知っています。三原堂は和菓子と塩せんべいで有名ですが、隣に姉妹店の洋菓子店「ジャンヌトロワ」というお店もあり、なんとそちらで売っていたのですね、知らなかった! 社長はご存知だったのか?(不明)
因みに、私の勤める会社の映像制作部門のサンプル動画「肉」に、社長が社員を祝う映像があります。
興味のある方はどうぞご覧ください。(→コチラ