My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

15年前の秋分の日

秋分の日の本日、東京は31.7℃まで上がり暑い!
ベランダで洗濯物をアレコレしているときに、そういえば15年前の9月23日も暑い日だったなぁ・・・と思い出しました。

その日2006年9月23日(土・祝)は、静岡県掛川市にある「ヤマハリゾートつま恋」で開催された“吉田拓郎かぐや姫 in つま恋 2006”のコンサートが開催された日でした。

20210923tuma1.jpg


 チケットとブロックの番号が書かれたリストバンド、そして宿泊した
「オークラアクトシティホテル浜松」の部屋に翌日届けられた朝刊。

20210923tuma2.jpg


19歳の頃からtakuちゃんのファンだった私ですが、1975年の“つま恋”は行きたかったけど色々な事情で諦めました。2006年に開催されたこのコンサートは、とっくに拓郎さんからもギターからも離れている弟と一緒に参加することができました。

15年前というと、takuちゃんは60歳だったんですね。私もまだ50代でした。

mn18_l01.gif


以下は、当時takuちゃんHPに掲載されていた写真です。
掲載しても大丈夫と思いますが、不都合があったら削除しますので、ご連絡ください。

20060923_s.jpg



060920.jpg



_Z8M7185_s.jpg



_Z8M7245_s.jpg



IMG_6782_s.jpg



_Z8M7158_s.jpg



_Z8M0027_s.jpg


かまやつさんと中島みゆきさんがシークレットゲストでした。みゆきさんは白のシャツにブルージーンズというシンプルな出で立ちで、背筋を伸ばし颯爽と登場し、とてもカッコよかった!

DSC_0080_s.jpg

 

mn18_l01.gif


翌日は掛川花鳥園に寄り帰りました。静岡県から見た帰宅途中の富士山です。

20060924_fuji.jpg


前回の記事の中で書いた今年の富士山の初冠雪ですが、『9月7日に「富士山初冠雪」の発表がありましたが 20日にその年の最高気温を更新したので発表基準を満たさなくなり、 気象庁は22日に取り消しを決めた』との発表がありました。
15年前の富士山も、この時期まだ雪はなかったですね。