My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久しぶりの大きな揺れ

10月7日(昨晩)22:41ちょっと大きな地震がありました。
鳥たちは既に籠カバーをかけて寝せてあり、私はTVのニュースを見ていました。しかし、「ドン」ときて、棚がカタカタし、「大きい」と思った私は、急いで籠カバーを外したのですが、みもは籠の中でアチコチ飛び回り大騒ぎ。
籠の中に手を入れて暴れるみもをようやくつかんだ時には、すでに籠の中には大量の羽が抜け落ちていました。(本日すべて拾い数えたら大小合わせて55本)

20211007jisin01.jpg


前回の地震の時ほどではなかったけれど、出血していたので、抱っこしながら出血している羽を抑え、空いているもう一方の手で、プラスティックのキャリーを引っ張り出しました。

20211007jisin02.jpg


みもをキャリーに入れ、「どうか大きな余震がありませんように」と願いながら、24時少し前に電気を消しました。

20211007jisin03.jpg


一人でバタバタしたので、肝心の地震については初めの「ドン」くらいしか印象がありませんでしたが、私が住んでいる江東区の震度は4でした。同じ東京でも足立区は震度5強だったとのこと。亀戸は江東区と言っても北のほうにあり、足立区と近いからかな~、震度4より大きく感じました。

20211007jisin04.jpg


今日のみも。キャリーだとウロウロして落ち着かないので、今朝は籠に戻しました。
出血も止まり、ちょっとおとなしめですが、ご飯は食べているので、このままで大丈夫と思います。しかし前回よりも大量に(前回は向かって右側の風切羽根だけでしたが、今回は左右とも)抜けてしまい、暫くは飛べないと思うので放鳥時には気を付けないと・・・。

20211007jisin05.jpg


ここはといえば、地震の時も、そしてみもの対応で私がバタバタしている時にも、籠の網につかまり鳴いてはいましたが、暴れることもなく大丈夫でした。
因みに、Mitsukoママの家の沢山のラブバちゃんも、トトウリママの家のトト&ウリちゃんも、地震のために騒ぐことはなかったとのことです。

前にいたビセイインコのれいは、2011年の大きな地震も体験しましたが、特に暴れたりはしなかったので、鳥種の違いでもないような気がしますが・・・? 
とにかく、暗い時間の地震だけは来ないことを祈るのみです。