My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

花鳥・・えとせとら

東京の新型コロナウイルスの感染者数が1月1日は79人だったのに、1月14日には4051人と前の記事で書きましたが、それから1週間ほど経った昨日22日とうとう1万人を超え1万1227人となりました。なんと3週間で142倍。

私の場合、3回目のワクチン接種まで約1月あります。社内ではもちろん、通勤途上の電車内や新宿駅構内でも、周りを見渡すとほぼ100%の方がマスクを使用しています。しかしこの感染力の強さではどこで感染するかは分からないですね。

20220123_tori01.jpg


さて、新しい鳥かごの良いところは、透明な「デブリガード」越しに安心して顔を近づけることができること。ガード無しでみもには顔をつけることはできますが、ここにはできません。油断して顔を近づけ、鼻を「ガブッ!」とやられたことが何回かあります。ここは「チクッ」くらいのつもりでも鼻の頭からは血が滲みます。
マスク必須の今なら隠せますが、そうでなければかなり目立った傷となり、「どうしたの?」と聞かれることになります。

20220123_tori02.jpg


今年の冬はここ数年になく寒いです。エアコンは深夜2時にタイマーでOFFとなるように設定しています。鳥かごは遮光のお休みカバーをかけ更にフリースをかけていますが、ちょっと心配なので二羽のかごの間に20Wのペットヒーターを設定しました。60Wのものもあるのですが、20Wでほんのり暖かければいいかなと。こんなとき、横網のかごだと好きなところにセットできるので楽です。

mn18_l01.gif

これまで花芽の出ていなかったミニ胡蝶蘭にも花芽らしきものが見えました。

20220123_kotyou01.jpg


ほかの4鉢は順調に育っています。

20220123_kotyou02.jpg


どれも蕾が膨らんできましたが、今年はいくつ蕾ができるかな?

20220123_kotyou03.jpg


こちらは、昨年12月に買った切り花の中に葉ものとして入れてもらったもの。葉っぱが青々として綺麗なので捨てずに残しておきましたが、葉っぱの真ん中に何やら虫のようなものが・・・。

20220123_Ruscus01.jpg


大分前にも買ったことがあったのですが、名前を忘れてしまっていて、再度調べました。ルスクス・ヒポフィルム、詳しくは →コチラ

20220123_Ruscus02.jpg

 

line-inko.gif


昨日は鳥さん会の予定でしたが、あまりの感染者数の多さに延期しました。安心して鳥さん会、そしてその後の夜のお食事会ができる日を心待ちにしています。