My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ワクチン3回目接種

先週末金曜日(2月18日)夕方にトトウリちゃんがお泊りに来ました。
トトウリママは本当に久しぶりに富山への帰郷です。

私はと言えば、新型コロナワクチン3回目(ファイザー)の接種日でした。
午後2時15分の接種で、その日は何事もなく過ぎました。


2回目の時は、翌日のお昼ごろから熱が上がり始めましたが、今回は夜中から腕の痛みとさらに体中の痛みがあり、朝になって熱を測ったら38.2℃。前回より半日早い進行です。

20220219hatunetu38_2.jpg


食欲はないけど、パンとコーヒーで朝食をとり、バファリンを飲みました。

その後、お昼ごろにはお薬が効いたのか37.5℃までさがりました。
しかし、前回と違うのは倦怠感がとれない!(スッキリ感がない)ということでその後も、ゴロゴロして過ごしましたよ。

20220219hatunetu37_5.jpg


午後3時頃から放鳥&籠のお掃除をはじめましたが、約1時間後に籠に戻ったトトウリちゃんです。もうすっかり、わがやにも専用の籠にも慣れているので、放鳥時もちょとなら目を離しても安心なので、体調が悪くても楽チンです。

20220219tori02.jpg


わが家の2羽も籠に戻り、なんか下のほうで4羽で集まっていました!

20220219tori01.jpg


トトちゃんは、ちょっとおとなしめではありましたが、それほど普段と変わった様子も感じられなかったのですが・・・。

20220219tori03.jpg


翌日(20日)の朝、籠カバーを外すと籠の底網の上になにか白いものが。
わがやでは女子を扱ったことがなかったので、卵という発想が沸かず、新しく入れたおもちゃの部品がおちたのかな? と思って掴もうとしたら、なんとトトちゃんが産んだ卵でした。ビックリです。掴み方が悪かったようで(強く掴んだつもりはなかったのですが)割れてしまいました。

20220220tori04.jpg


トトウリママにすぐに報告しましたが、トトウリママも今回は発情はしていたけど卵があるという認識はなかったようで、ビックリしていました。寒い時期ですが、卵詰まりもなく無事に卵が排出されてよかった!

20220220hatunetu37_5.jpg


さて、本日は朝は36.7℃に熱は下がったのですが、相変わらず倦怠感がとれません。あまりに「かったるい」ので、お昼に熱を測ったら37.5℃ありました。今回はなかなかスッキリと熱が下がってくれません。(何故かな~)