My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

会社のPCのその後

ひと月ほど前に「会社のPCの不具合」について書きましたが、修理に出していたPCが先週戻ってきました~。不具合の原因はやはりメモリーにあったようでしたが、戻ってきたPCは初期化されていて、再設定が必要とのこと。

先週はお仕事が立て込んでいたのでそのまま放置していましたが、同じチームの方が基本的な設定(プリンターやスキャナ、社内Gメール、出退勤管理等)をしてくれていたので、今週水曜日に使用するソフトをインストールすることに。

まずは、Windows10の更新をしたほうがいいかしら? と思い設定の「更新とセキュリティ」を覗いてみると案の定「最新の状態ではありません」とあり、赤い文字が・・・

下に、Intelのドライバー関係のアップデートの情報がいくつか並んでいました。

そこですべてインストールして再起動したのですが、表示が 👆 のまま変わりません。

その後、Web検索していくつか方法(トラブルシューティングなど)を試してみたのですが変化なし。困ったなぁ・・・と思い、再度Web検索して調べてみると、どうやらWindowsのバージョンが「20H2」であることが原因だと判明。
修理前は「21H1」だったはずなんだけど、修理に出したときにインストールしてくれたWindowsのバージョンが「20H2」だったようで、「20H2」は2022年5月10日でサービス終了となっているため、現在は更新ができない状態ということのよう。

そこで、以下のページへ行き、手動で21H2にアップデートすることに。

 Windows 10 のダウンロード (microsoft.com)

8GB以上のUSBメモリを用意し、【ツールを今すぐダウンロード】をクリックし、
画面の説明に従って、USBメモリにインストールイメージを作成。その後、USBメモリの中の『setup.exeを』ダブルクリックしてインストール。


途中数度の再起動を繰り返し、約2時間ほどで無事完了しました。

作業前の注意として、作業には時間がかかるのでコントロールパネルの電源オプションで「ディスプレイの電源を切る」と「コンピューターをスリープ状態にする」は、「適用しない」に設定変更しておくことかな。
これで、Windowsは最新の状態になりましたが、このあと・・・。

Officeインストール後のサインイン時にロックがかかり、解除のためのセキュリティコードを受け取るためにスマホの番号が必要だったり・・・。

Acrobat2017(CD版)を再インストールするときにやはりこちらも、サインイン時に最新の状態でないからと誘導されるAdobeのHPから新しいAcrobat2017のデータをダウンロードして再インストールしたり・・・、とにかく数年前と色々なことが変化していてかなり厄介でした。

他に、私の作業(SGML作成)に必要なツールなどをインストールしてなんとか来週からは以前のように作業ができる状態になりました(なったはず  かな?)。
水・木曜日とお仕事の合間をみてのPC設定でかなり疲れ、昨日は10時前に寝てしまい、今朝は7時半頃になってようやくお布団から脱出しました。(今日は休みです)

    

さて、そしてまた先日、私のところに怪しいメールが届きました。

 

スマホで見ると、行頭にアマゾンプライムのアイコンも貼ってあります。
しかし、文章中の句読点の使い方がヘンです。そして、BIGLOBEのメールタイトルにはしっかり[spam]と記載されています。念のためアマゾンのアカウントからEメールの履歴を確認しましたが、ありませんでした。詐欺メールですね。

    


最後に、先週末にお泊りに来たトトウリちゃんとの放鳥風景を貼っておきます。