My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

立春も過ぎ~鳥たちの近況

年明けから「寒いなぁ」と思い毎日を送っていましたが、気づけばもう2月。
わがやは12~1月くらいまでは南の公園の向こうにあるオフィスビルにより、9時半頃から12時くらいまで陽が陰ってしまうのですが、またベランダや部屋の中に陽射しが差し込むようになりました。

昼間は二重サッシの内側を開けると、太陽光に温められた温かい空気が流れてきます。まだまだ寒いこの季節ですが、太陽のありがたさを感じます。

 

     

 

   水浴びをするここ

    

     

    そして、みも。尾羽の長いみもには小さいバードバスですが。

     

 

     


2018年1月の診察時に足のタコを指摘されたみもです。その後、籠内の止まり木には伸縮包帯をまいているのですが・・・・。

    


足のタコはあまり改善されていないようです。ボケていますが 👇

     

 

そして、ここの左目は白内障のようです。飼い主の私も老眼なので、あまりはっきりと見えなかったこともあり、更にここ自身もよく見える右目でばかり私のほうを見ていたようで気づいてあげられませんでした。
先日、このブログを見たトトウリママから指摘されて気づきました。

 

    

そういえば半年くらい前かな、エアコンの上に飛んで行った後、下に戻るときに籠の上ではなく加湿器のそばに落ちたことがありましたが、やはり距離感が狂ったのかな?

今のところは籠の中でいつものように紙切りをしたり、ブランコに乗ったりできているので、餌入れや止まり木の配置は変えなくても大丈夫のようです。
あと3か月で17歳になりま~す。